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第3534号 【 お礼サービスで人手不足解消? 】お客様を巻き込んでスマート店舗運営

ファミリーレストランの「ジョイフル」などを展開するジョイフル(大分市)は13日、
パートタイムやアルバイトで働く約1万7千人を無期雇用に転換すると発表しました。

この報道をみても人手不足は深刻度が増し、求人コストが経営を
圧迫している企業もあります。今雇っている人材の流出を防ぐ上でも
この方針は不可欠です。

さて、インテリア大手のイケアの一部店舗ではフードコートの席を
30分以内に空けた人にソフトクリーム券をプレゼントしているそうです。
SNSで話題になりました。「お礼」という点が好感持てますね!

そこで、飲食店もこんな「お礼サービス」を導入して
店員さんの負担を軽減してはいかがでしょうか?

▼【 お礼サービスで人手不足解消? 】

学生時代、居酒屋でバイトした経験がありますが、
飲食後にテーブルに残った食器類を片付ける作業は結構大変です。

そこで、例えばファミレスで食器の片付けをお客さんがしてくれたら、
お礼を差し上げるというサービスはいかがでしょう。

家族四人で食事に来ました。飲食後、配膳用のワゴンカートを
お父さんがテーブルまで運んで来ます。

お父さん「じゃあ、食器をこのワゴンに乗せようか」

すると、お母さんに習って子供達も食器をワゴンカートに乗せます。
食器をすべてワゴンに乗せた後、お父さんが店舗内の指定の場所まで
ワゴンカートを押していきます。そして、店員さんに

「ごちそうさま、美味しかったです」
と言ってワゴンカートを返すと、
お礼に蓋付きドリンクカップが人数分もらえます。

蓋付きドリンクカップはドリンクバーで1杯無料で
好きなドリンクをテイクアウトできるサービスです。
持ち帰れるという点が嬉しいですよね。

こんな仕組みならお客さんに強制することなく、
店員さんの片付けの負担を軽減することができます。

また、食器を返却する時、お客さんと店員さんと
コミュニケーションが取れますのでより距離が縮まります。

この些細な距離感の縮まりがまた来たくなるキッカケに
なるかもしれません。

★アイデアコンセプト★
『 お客を巻き込む 』