みんなの企画部

2535

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

06アフターサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

第3148号 【 お戻しハンガー 】より手に取りやすくなります。

【企画公開日】2016 .6. 3.(金)

先日、仕事で着る服を買いにアパレルショップへ行きました。
「たまにはイメージチェンジしたろか!」と意気込んで
お店に行きましたが、やっぱり同じ系統の服を買いました。。。

さて、店内で洋服を見ている時、いつも困ることがあります。
それは折り畳んでおいてある服が手に取りにくいこと。

商品なので手にとればいいのですが、戻す時、
綺麗に折りたためないから、触りにくいのです。

そんなことって、ありませんか?

そこで、こんなサービスを考えてみました。
店員さんも一手間なくなると思います。

▼【 お戻しハンガー 】

アパレルショップで折り畳んで陳列してある服(商品)の陳列棚に
ハンガーを掛けておきます。このハンガーにはこう書いておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
商品はご自由に手にとってご試着ください。
ご試着後はこのハンガーに掛けておいてください。
ーーーーーーーーーーーーーーー

お客さんは折り畳んで陳列してあるシャツやパンツを手に取り、
試着したり、鏡を見ながら体に当ててみます。

もし、気に入らなければそのまま陳列棚に戻すのではなく、
この「お戻しハンガー」に掛けてもらいます。

「お戻しハンガー」を設けるメリットは、
(1)お客さん自身が折りたたむ手間がなく、
より気軽に商品を手に取ることができます。

(2)店員は手に取った商品かどうかハンガーを見れば
一目でわかるため、すばやく折りたたみ、陳列棚に戻すことが
できます。お客さんが畳むよりきれいにできるので、
陳列棚の見た目もよくなります。

(3)素材感やデザインをみたい時、「お戻りハンガー」に
かかっている商品を手に取ることができるので、
折り畳んである商品を触る機会が減ります。

また、誰かが触った商品は売れにくいので、
売れ残りを防ぐこともできます。

“触らないでオーラ”全開の店舗より
「自由に触ってください」と店舗の方が
買いやすいと思います。

いかがでしょう?
懐の深さが重要です。

★アイデアコンセプト★『 自由度が高いお店 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。