みんなの企画部

2422

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

06アフターサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

, ,

第2852号 【 取説bank 】紙一枚の取扱説明書って、結構捨ててしまうことがあります。

【企画公開日】2015 .3. 2.(月)

商品を購入した時、同梱されている取扱説明書は、
(1)いつも決まった場所に保管する方ですか?
(2)保管はするが、場所が決まっていないので探すのに苦労する方ですか?
(3)すぐに捨ててしまい後で困る方ですか?

私は大体(3)です。テレビやビデオデッキ、デジカメなどは
すぐに見れる場所に保管しますが、操作が簡単な製品は
すぐに取説を捨ててしまい、トラブルが起こった時、困るタイプ。。。

皆さんは、どうでしょう?
「取扱説明書」に関するアプリを探したのですが、
見つからなかったので、こんなサービスを考えてみました。

▼【 取説bank 】

●分厚い取扱説明書は重要そうなので大切に保管しますが、
紙一枚の取扱説明書って、結構捨ててしまうことがあります。

しかし、トラブルが発生した時に取扱説明書がないと困ります。
メーカーの連絡先や保証期間もわかりません。

●そこで、こんな方法で保管してはどうでしょう?
《保管手順》
(1)スマホで専用アプリ「取説bank」を立ち上げます。
(2)取扱説明書(特に1枚物)を写真で撮ります。
(3)アプリ上で製品名を入力します。
(4)最後に「保管」をタッチしたら終了。

●これで、取扱説明書が「取説bank」に保管されました。
もし、必要になれば「製品名」を入力すれば、
すぐに検索され、取扱説明書が画面に表示されます。

●保管までは手間だけどないと困る取扱説明書は、
画像で残しておけば、いざという時便利ですし、
故障の時、メーカーの連絡先もわかります。

「●取説bank」から直接、メーカーへ電話したり、
メールが送れると、なお便利ですね。

●メーカーにより取扱説明書をホームページにアップしていますので、
そのページを「取説bank」に直リンクする方法もあります。

●あるいは、メーカー側が取扱説明書の紙面上にQRコードを載せ、
電子版の取扱説明書を直リンクしやすくしたら、
よりユーザーは助かりますね。

●「取説bank」では、保証期間も入力できて、
「保証期間の終了通知」を1ヶ月前にしてくれると助かります。
この機能があればより取説を保管したくなります。

●もし、取扱説明書が手元にないばかりに
電話で問い合わせをする場合があります。
当然、メーカー側は対応しなければいけませんが、
「窓口」が万全でない中小メーカーも少なくありません。

●そのため、「取説bank」などの取扱説明書の保管方法を
整備しておいたら、対応する件数も減るかもしれません。
新発売の製品はいいのですが、旧式の製品ほど、
メーカーも対応に困ります。

●人手が足りない中小メーカーほど、共同で「取説bank」を
立ち上げ、ユーザーに使ってもらってはいかでしょう。

★アイデア軸★『 捨てられない取説 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。