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第2464号 故障時の「引き取り修理」の充実 ~ 長期保証より故障時の充実対応 ~

【企画公開日】2013 .6. 25.(火)

オフィスで毎日使っているコーヒーメーカーが故障しました…。
(今はインスタントコーヒーの毎日…涙)

まだ、保証期間内なので修理に出そうと思いますが、箱がありません。。。
適度な箱を用意して、壊れないように梱包して、
と考えると億劫で仕方がありません。

家電量販店では長期保証を謳っていますが、
何かと制約が多く、量販店経由では時間もかかります。

そこで、こういうサービスはいかがでしょう。
万が一の場合、「電話一本で修理OK!」の方が、
長期保証より魅力的だと思います。

▼『故障時の「引き取り修理」の充実』

●例えば、我が社の壊れているコーヒーメーカーの場合。
保証書はあるが箱がなく、返品も一苦労。

●そんな時、家電量販店でこんな保証内容の選択ができたらいかがでしょう。

【Aコース】「長期保証」…メーカー保証+店舗保証
【Bコース】「手間無し返品保証」…メーカー保証+無料引き取り返品

●【Aコース】は、通常家電量販店が提供しているサービス。
長期保証の方が魅力的な購入者はこちらを選びます。

●【Bコース】は、長期保証ではなく、保証期間はメーカー保証の
1年(例)のみですが、返品の際、電話1本でOK!

●家電量販店のサービス窓口に電話し、会員番号を伝え、
引き取り依頼をすると、すぐに宅配業者が回収に来てくれて、
持ってきた箱に詰めてメーカーへ直接返品してくれます。

メーカー保証期間内なら、すべて無料です。

●この方が保証期間は短いですが、長期保証よりメリットを感じる消費者も
多いのではないでしょうか?

●今の消費者はあちこちの店舗で買い、ネットでも買います。
そのため、使いはじめて2、3年経過したら、この商品がどこで買ったのかも
忘れてしまい、長期保証に加入したことも忘れてしまいます。

店舗としてはそれも狙いかもしれませんが、消費者も気づき始めており、
あまり長期保証に魅力を感じなくなってきているのでは?

(だから、私は長期保証は入りません)

●人は、遠い先の大きな魅力より、
目の前の小さなお得感に魅かれるそうです。

●そのため、「長期保証」より目の前の充実した
「故障時対応サービス」の方が「このお店で買いたい」と
思わせる魅力になると思います。

購入の際の説明も短くわかりやすいです。
「1年以内なら、お電話1本で引き取り修理させていただきます」
故障した時のことを考えて、箱を保管しておく必要もありません。

●先行き不安定な時代だからこそ、長期ではなく、目先を充実させては
いかがでしょう。「囲い込み」や「長いお付き合い」を前提にしたサービスは、
店舗側の都合でしかありません。

       ***企画の一番搾り***

   『 消費者は長期より目先のお得感 』

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