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第2392号 効果実感!アフターサービス ~ 自信の裏づけを示す ~

【企画公開日】2013 .3. 11.(月)

先週末、クルマに乗ろうとした長男が一言。

「クルマ、汚いね…」

そう、春は車が汚れます。。。洗っても洗っても砂埃で汚れ、
うんざります。(だから、洗わないと言う言い訳をしていますが…)

そこで、季節柄、こんな販促アイデアを考えてみました。
日本人ほど、洗車が好きな国民はいないとか。

▼『効果実感!アフターサービス』

●すごい効果を謳い文句に宣伝しているクルマのコーティングがありますよね。
値段をみると、結構な高額! (びっくり!)

●自信があるのだろうが、(本当だろうか…)と疑ってしまう気持ちもあります。
そこで、そんなに自信があるのなら、こんな「効果実感」アフターサービスを
つけてはどうでしょう。

——————————–
 コーティング1回につき、
 水洗い洗車5回無料でつけます!
——————————–

春先に愛車にコーティングしてもらいます。
そして、砂埃などでクルマが汚れた場合、
店舗に行けば、5回まで、無料で水洗い洗車(洗車機)を
利用することができます。

効果が本当なら、利用者は水洗い洗車するたびに、

「お~っ、あれだけ汚れていたのに、
 水洗いだけで、ぴっかぴかじゃん!」

と実感することに。
すると、お客さんは、こうも考えます。

「だったら、今回のコーティングより、
 もっとランクの高いコーティングをしたら、
 もっと長持ちするかも!」

そう考えてくれたら、お得意さんになってくれますよね。

もし、わざわざ来店する時間がないというお客さんには、
テレビショッピングなどで人気の「高圧洗浄機」を
1ヶ月間貸し出すという選択肢があったら、いかがでしょう。

来店する時間がないほどの忙しい方が家で洗車はしないだろうけど、
選択肢を用意しておくことでより自信があることがアピールできます。

現在の自動車のように、よいモノを作れば作るほど長持ちして、
買い替え期間が長くなるジレンマがありますが、
上記の「洗車」も「高圧洗浄機の貸し出し」も
質の高さのアピールだけでなく、来店促進(顧客との接触)も重要な目的。

接触回数が増えれば増えるほど、商機が増えますからね。

大量生産、大量消費は昔のこと、
これからはよいモノを長く使う時代になりましたので、
高品質の自信を裏付ける「圧倒的なアフターサービス」が
顧客の信頼を勝ち得ると思います。

       ***企画の一番搾り***

『 圧倒的なアフターサービスが自信の裏づけ 』

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