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06アフターサービス企画

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第2068号 会員専用「取説.BK(バンク)」 ~ 「あれ、どこに仕舞った?」がなくなる ~

【企画公開日】2011 .10. 20.(木)

冬支度を前に、石油ファンヒーターを出してきました。
使う前に一度、クリーニングをしようと思いましたがやり方を忘れてしまいました。。。

そこで、取説を探しましたが、これまた、どこに仕舞ったか、
忘れてしまいました。(こんなことは我が家では“いつものこと”ですが…)

そんなズボラな我が家を基準に考えると、こんなサービスがあると嬉しいなぁ。

▼『会員専用「取説.BK(バンク)」』

●家電量販店の会員カードには、購入履歴サービスがあり、便利です。
以前は、リコールがあった商品についてDMで通知してくれました。

そんな会員サービスにこんなサービスをプラスしてはどうでしょう。

●「取説.BK(バンク)」。
その名の通り、取扱説明書をストックしておくサービス。

—————————————————-
《利用方法》
1.会員専用サイトにアクセスします。
  パソコンからでもケータイからでもOK!

2.自分の購入履歴ページを開き、「取説」を見たい商品を探します。
  探す時は商品名やメーカー名を入力し、検索すればすぐに表示されます。

3.商品名の横の「取説」アイコンをクリックすると、電子ブック化された
  その商品の取説を見ることができます。
—————————————————-

●これなら「取説」を紛失しても安心ですね。
しかも、電子ブック「取説」はキーワード検索ができるので、
調べたいのページを瞬時に探すことができます。

●さらに、メーカーのホームページへワンクリックで移動できたり、
電話やメールも簡単にすることができるので、これも便利。
問合せがしやすくなります。

●いくら「取説」があっても読むのが苦手という方には、
「自動朗読機能」はいかがでしょう。文字データを読み上げることは、
簡単にできますので付いていると便利ですね。

●特にケータイでアクセスした場合、「取説」の文字が小さくて読めない場合も
ありますから、部分ごとに読み上げボタンが付いていると便利そうです。

●また、購入履歴があるので「保証期間通知サービス」もあると便利ですね。
メーカー保証は通常1年の場合が多いので、購入後一年後にメールで

「メーカー保証期間があと1ヶ月で切れます」

●ちょっとした「クラウドサービス」ですね。
あまり頼りすぎるのも問題かもしれませんが…(苦笑)

       ***企画の一番搾り***

    『 “手間”の面倒をみます 』

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コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。

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