みんなの企画部

2569

メールマガジン
登録 解除 メルマガ

06アフターサービス企画

タグ

この記事を印刷する メールマガジンを購読する

,

第1321号 アンケート分析サービス ~評価が高い講演者は登録~

【企画公開日】2008 .8. 11.(月)

『無料サービスが入り口で、さらに充実したサービスを受けたい場合は、
有料になる』というビジネスモデルは、ネットでは当たり前になりました。

(ウィッテムのホームページもその“一種”に入るのかな…)

さて、講演会やセミナーを開催すると出席者の反応がとても気になります。

その場では盛り上がりますがその後のレスポンスが低いことや、
反応が薄いと思ってもレスポンスが高い場合もあります。

ホンネを聞き出すのは難しいですね…。

そこで、こんなアンケートサービスを提供してくれると、嬉しいなぁ。

▼『アンケート分析サービス』

『アンケート分析』サービスを提供する専用サイトにアクセスします。

 1.このサイトには、分析目的とアンケート用紙が一組になって、
   サイト上に表示されています。

 2.希望する分析目的を選び、アンケート用紙をエクセル形式(仮)で
   ダウンロードします。※ダウンロードするには事前の登録が必要です。

 3.アンケート用紙にセミナータイトルと日時を入力して、
   参加者分だけ自分で出力します。

セミナー当時、そのアンケート用紙を出席者に配布し、記入してもらいます。

 4.回収したアンケートを指定された形式でエクセルで集計します。

 5.集計データをアップロードし、[分析]をクリックすると、
   分析結果が表示されます。

●分析結果では、アンケート項目の設計から綿密に組み立てられているため、
クロス分析から相関分析や多次元分析なども可能になります。

●そのため、単純な集計結果以上の情報が得られます。

セミナー内容自体はよかったが、目的とする情報が得られたかどうかも
分析結果で明らかになります。

●このサービスをセミナーや講演会を主催運営している企業が提供します。

それにより、満足度の高い講演者を「専属講演者」として“スカウト(登録)”し、
自社のサービス(講演・セミナー)の質を高める仕組みとして活用します。

●入り口を無料にするには、無人化が不可欠です。
このアンケートサービスならできそうです。

       +++++ 今日の企画一番搾り +++++

         『 入り口無料 』

この記事を印刷する プリントプレビュー

ウィッテムの事業

BBTのアイデア発想力トレーニング|全く新しいアイデア発想の研修が登場いい話の広場たった一言でコンテスト

コジマの出版本

「儲けのヒントはこの本から盗みなさい!」二カ国(韓国・台湾)に翻訳出版されました。